メニュー

校長あいさつ

2011年04月09日
新たなステージにむかって
4月、新しい年度が始まりました。学校も、新しい教職員を迎え、気持ちも新たに教育経営に邁進する態勢ができました。この1年、力一杯よりよい教育経営に挑戦をしていきますのでご支援の程よろしくお願い申し上げます。
学校だより第1号ですので、本年度の教育経営の基本理念をお伝えしたいと思います。

1 《学校教育目標》
<豊かな心をもち たくましく自ら切りひらく子>
  安全・安心文化の上に立った「楽しい学校」「安心感のある学校」「達成感のある学校」を基盤に据えて取り組みます。
2 《重点目標》
  <きこう みよう そこから考えよう>
◎きく・・・聞く 訊く 聴く等を駆使して自らに問う
◎みる・・・見る 診る 視る 観る 看る等を駆使して自らに問う
◎考える・・きいたこと みたことを生かして、考えをつくり判断し行動する
2年目を迎えた重点目標です。「ひと もの こと」とのかかわりの中で、<きくこと みること>に力を入れた1年目。本年度は<きくこと みること>から<自分の考えをつくり、行動する力を生む>ことに力点を置いていきたいと考えます。子どもたちも、また、ご家庭でもこの言葉を合い言葉のように使っていただくことで、学校と家庭が共通の視点で子どもへの支援にあたることができることを願っています。
3 重点目標に迫ることで培いたい力、求める姿
(1) 確かな学力を身につけた子
知識や技能の確実な習得とともに、自ら考え、判断する姿を目指します。
(2) 粘り強く取り組む子
児童会、各委員会、ペア活動、宿泊訓練等で知恵を出し合い、主体的に取り組む姿を目指します。
(3) 自らを律し挑戦する子
運動会、持久走大会、学年スポーツ大会等で仲間と競い合い、くじけてもまた立ち上がる姿、共に高め合う姿を目指します。
(4) 礼儀正しく人とかかわる子
 ことばを大切に、人とのかかわりを深め思いやりある行いができる姿を目指します。
○これらの願いのもと、各学年部の営みが具体的に展開されていきます。是非、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

◎今年度も、学校応援団として昨年度以上に皆様のお力をお借りしたいと考えています。
<できることをできるときに>を合い言葉に、図書館整備ボランティアやクラブ応援団などを再募集し、更に他分野にも広げていきたいと思っています。後日募集のお便りを配付させていただきます。併せてご協力よろしくお願いします。
◎がんばれ東北、がんばれ日本、がんばるぞ安東 この思いを胸に歩みを進めます。
戻る