メニュー

安小ニュース



最新情報
過去情報
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年05月 の情報
がんばれ!4年応援団!(4年) 20150526

運動会が今週末に迫り、全校練習も3回実施されました。

開会式や閉会式、応援、大玉ウェーブ、安東音頭を全校児童で確認し、後は本番を待つだけです。



色別の応援練習では、4年生の代表も応援団に仲間入りして元気いっぱい活動しています。

応援でも競技でも当日100%の力を出し切ることができるよう、体調を整えて臨んでもらいたいです。







思いを込め心を一つにして(全校応援練習) 20150525
 全校の応援練習が始まっています。先週まで応援団が各クラスに出向いて練習してきましたが、金曜日からは全校が運動場につどい、各色ごとの応援練習を行っています。
 応援練習が盛り上がるとともに、運動会へ向けての意識も高まっています。

 今年の運動会。競技や演技だけでなく、各色の応援合戦、競技中の自主的な応援もまた、見どころ満載です。







マイマークをつくろう(3年:運動会の入退場門の制作) 20150525
 毎年、運動会の入退場門に運動会へ向けての各学年の子どもたちのめあてや思いをのせた作品が飾られています。
 今年の3年生は、パソコンを使ったマイマークに挑戦。自分の字をデザインしたり、自分の好きなもの、得意なものを取り入れたりして、マイマーク作りを進めました。(下書きはすべて手書きです)
 仕上げは、パソコンに取り込んでドローソフトを使って色つけ。すてきな作品ができあがりました。

 3年生は、マイマークとともに、自分の運動会のめあてを、入退場門に飾っています。ぜひ、競技とともにこちらもごらんください。







みんなかわいいドラえもん(1年:運動会の演技の練習) 20150525

 初めての運動会、1年生の団体演技・競技「ブルーパワーで夢をつかもう!」では、玉入れの前にダンスを披露します。

 応援してくださるみなさんにゆめを届けるため、みんなでかわいいドラえもんになって、ダンスの練習をがんばっています。「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて、手や足を大きく出して、楽しく踊ります。







パソコン教室がありました!(4年) 20150525

外部の講師をお招きしてパソコン教室を実施しました。

今回、4年生はオシャレなネームプレートを制作しました。

漢字変換や文字の大きさを変更するなどの基本的な技術を習得するだけでなく、3年生で学習したローマ字の復習もできました。

現代社会において、パソコンは欠かせないツールの一つだと思います。

このような機会や昼休みのコンピュータ室開放の時間を利用して、パソコンの扱いに慣れていってほしいと願っています。





What’s the fruit?(4年) 20150525

4年生で今年初となるALTの授業がありました。

今回は、アメリカのオハイオ州からやってきたRose先生をお招きして、英語の歌にあわせてダンスをしたり、果物の名前を使ったカルタゲームをしたりして、とても楽しく英語に触れることができました。

海外の文化に興味津々な子どもたちは、休み時間にもRose先生にたくさんの質問をしていました。


感性が豊かな子どもの間に、外国語を学ぶことだけでなく、海外の文化にも目を向けたり、刺激を受けたりして、国際人として成長していくきっかけとしてほしいです。







伝統ある安東音頭の練習(運動会全校練習B) 20150525

運動会午前の部最後の種目「安東音頭」の全校練習をしました。

子どもたちは、「ドドンコドン」の歌詞をリズムに合わせて歌ったり、曲に合わせて踊ったりして楽しみました。

「安東音頭」は安東学区の伝統の一つであり、運動会当日は、毎年、保護者や地域の方も、子どもたちと一緒に踊ります。

本年度も多くの方に、子どもたちと一緒に踊っていただければと思います。








図書館オリエンテーションがありました!(4年) 20150525
図書館司書の中村先生による図書館オリエンテーションがありました。

4年生のオリエンテーションのテーマは「百科事典」です。

百科事典の「事(ことがら)」と国語辞典の「辞(言葉の意味)」の違いや、百科事典で調べたい言葉を素早く引くコツ(背⇒爪⇒柱)を教えていただき、実際に百科事典を使った動物クイズに挑戦しました。

これから百科事典を使って、語彙を増やしていってほしいと思います。






リレーの練習を頑張っています!(4年) 20150525
4年生は今年度の運動会で初めてトラックを使ったリレー競技を行います。

各学級、昼休みや放課後の時間を利用して、トラック走やバトンパスの練習をしています。

一本のバトンをクラス全員でつなぐリレーはクラスの絆を深める好機です。

クラスの勝利のために全力で走る子どもたちの応援をお願いします。


クラブ決めがありました!(4年) 20150525
4年生からクラブ活動が始まります。

楽しそうなクラブ、役に立ちそうなクラブ、新しい挑戦ができそうなクラブばかりで、子どもたちはどのクラブにしようか迷っていました。

他の学年の人と一緒に仲良く活動をすることが大きな目標です。

各教科の時間では学ぶことのできないことをたくさん経験してほしいと願っています。




When is your birthday?(6年:ALTとともに外国語授業) 20150522

5月22日(金)
ALTを招いて、外国語授業が行なわれました。
(ALTとは、assistant language teacherの略です。)


まず、日本に来て8年になるALTのKatyさんによる自己紹介が行われました。

Katyさんが描いたとっても上手なアニメキャラクターにみんなびっくり。ぐっと親しみがわいたあとに英語の学習に入りました。


本日の学習内容は、相手の誕生日を尋ね、答える活動です。

最初に、英語での月の言い方、日付の言い方を教わります。

January,Februaryのように英語では、数字を用いないで1月〜12月までを表現することや、1、2、3をfirst,second,thirdと言ったり、その他の数字には、-thが語尾についたりすることを学習しました。


学習の最後に友達と、誕生日を尋ねあうビンゴゲームを行い、楽しくたくさんの英語表現に触れることができました。







2つの大玉がウェーブ!(運動会全校練習A) 20150521

昨日に引き続き、1時間目に運動会の全校練習を行いました。

練習したのは、運動会当日の午後一番の全校種目「大玉ウェーブ」と「色別応援」。

「大玉ウェーブ」は、緑・黄色対青・赤色で、力を合わせて早く大玉を送ったほうが勝ちです。

練習では、緑・黄色が勝ちました。運動会当日はどちらが勝つか注目してもらいたいです。

「色別応援」は各色が工夫した応援をしました。

今年は、天候に恵まれ、計画通りに運動会の練習ができています。








来週は運動会!(運動会全校練習@) 20150520

来週土曜日の運動会に向け、第1回目の全体練習が行われました。

クラスごとに健康観察をした後、入場の練習をしました。

1 ファンファーレ(気をつけ)

2 音楽が鳴ったらその場で足踏み

3 笛の合図で入場行進開始

4 笛の合図で気をつけ

晴天の下、列をそろえながらの行進が行われました。

特に、高学年の堂々とした行進が素晴らしかったです。

その後、開会式、閉会式、ラジオ体操の練習をしました。

ぜひ、運動会当日の子どもたちの頑張っている姿を見ていただきたいです。







応援練習頑張っています。(6年:運動会に向けて) 20150518
早いもので運動会まであと2週間をきりました。
運動会に向けて応援練習が始まっています。

朝の活動の時間を用いて、5・6年生の児童たちが、手分けをして1年生から4年生の各学級に出向き、応援団を中心にして応援練習を行っています。

今日は、各学級での練習2日目。
初日よりもぐっと迫力の増した応援が学校中に響き渡りました。

下級生を前に応援の手本を見せる5・6年生の姿からは上級生としての頼もしさを感じます。

運動会まで各色協力して、練習を頑張ってほしいです。






1年生を学校探検につれていったよ(2年) 20150518

5月15日(金)に1年生に学校の中を案内しました。
北校舎、中校舎、南校舎に別れて、順番に教室を見て回りました。


「静かに歩こうね。」と歩行の仕方に気をつけ、しっかりと1年生の手を握って歩いたり、

「ここは、上靴を脱いで入るんだよ。」

と優しく声をかけながら、教室の使い方を教えてあげたりするなど、2年生として1年生をリードしたいという気持ちが行動に表れていました。

無事にお兄さん・お姉さんとしての大役を終えた子どもたち。どの子もとてもいい笑顔でした。







あとしまつに取り組もう(第2回代表委員会) 20150518

 本年度2回目の代表委員会が開かれました。


前回の代表委員会の話し合いから、本年度の児童会活動の重点は「あとしまつ」にきまりました。

具体的にはクラス毎、話し合いをしたりめあてを決めたりして取り組んでいきます。

【これからの予定】

直したいところをクラスで話し合う(6月)

直したいところをもとに話し合い目標を決める(7月)

きめた目標を2週間ずつ変える(9月から12月)

目標の振り返りをする(1月)

「安小のあとしまつ」決定する(2月)

「安小のあとしまつ」実行する(3月)

また、各委員会からは、これから予定されている活動や全校に知らせたいお知らせなどが報告されました。


この代表委員会が、話し合いの場だけでなく、全校で取り組むことや全校に知らせたいことを発信していく場となればと思います。







運動会の練習が本格的に始まっています。(2年) 20150515

5月30日に行われる運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。

朝は、各クラスでリレーの練習。

バトンのもらい方に気を付けてアドバイスし合ったり、友達と競いながら何度も走ったり、一生懸命な子どもたちの姿に元気をもらいます。

授業中には、ダンスの練習。

テンポの速い曲に合わせたリズミカルな動きに、「難しい!」と言いながらも、楽しそうに目いっぱい体を動かして踊っています。







毎日かかさず野菜のお世話をしているよ!(2年) 20150515
5月7日(木)に、全クラス、夏野菜の苗を植えました。
苗に優しく土をかぶせてあげる子どもたちの顔は、とてもうれしそうでした。

あれから1週間。
毎朝、多くの2年生が苗のところに足を運んでいます。
「今日はどんな様子かな。」「水をたくさんあげよう!」「もう実がなり始めたよ。」
と野菜のお世話を楽しんでいます。
少しでも早く野菜ができないかと、待ち望んでいる2年生です。






わくわくどきどき…はじめての習字(3年:書写) 20150515

書写の授業で、毛筆の学習がスタートしました。


3年生から始まる毛筆の学習。

「硬筆による書写の能力の基礎を養う」「文字を正しく整えて書くことができるようにする」ことを目標に、年間30時間程度があてられます。

子どもたちの作文を紹介します。


◆今日、5時間目に書写の勉強がありました。書写では初めて習字セットを使うので、きんちょうしました。半紙を使って、まず細い横の線と太い横の線を書きました。その次に、細いたての線と太いたての線を書きました。最後に、時間があったら手形を書いてみてと先生がいいました。でもぼくは時間がなくて書けませんでした。初めての習字できんちょうしたけど楽しかったです。

◆今日、5時間目に書写をやりました。習字セットを学校まで持ってきました。習字セットの中には、ぶんちん、すみ、ふでおきがあります。紙を1枚書きました。細い線や太い線を筆で書きました。5枚書きました。とても楽しかったです。

◆今日、書写で習字をやりました。すごくきんちょうしました。でも、いっしょうけんめいがんばりました。まがったしてしまいましたが、自分ではがんばったなと思いました。

◆今日、初めて毛筆を使いました。さいしょはよくわからず、友だちに教えてもらっていましたが、途中からなれてくれば、もう大丈夫になりました。これからきれいな字をいっぱい書きたいです。







本校の学校の応援団による授業参観(学校評議員) 20150515

本校の教育の応援団(協力者)になっていただく4名の学校評議員の方々に学校を参観していただきました。

4時間目の授業参観の後,6年生と一緒に給食を食べました。

学校評議員の方々からは

「先生たちが熱心に授業をしていた。」

「子どもが集中して授業に取り組んでいた。」

「どのクラスも落ち着いた雰囲気があった。」

などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。


学校評議員の方々には,今後も本校の応援団(協力者)として,ご意見をうかがっていきます。







EM発酵液をプールに投入しました。(6年:プール清掃に向けて) 20150513
 人と環境にやさしいといわれるEM(有用微生物)を使ってプール掃除に取り組むため、EM発酵液をプールに投入しました。

 EMとは「Effective Micro-organisms」の略で、生ゴミを分解して肥料をつくる「EMぼかし」としても知られています。「土壌改良資材」として用いられることもあるようです。

 これをプールに投入すると、プールのヘドロを分解し、プールの掃除が楽になるようです。プール清掃において薬品を使用しないため、環境に優しい取り組みができます。

 実際のEM発酵液づくりは次のような手順で行ってきました。

・2Lのペットボトルに、米のとぎ汁を用意する。
・20mLのEM菌を加える
・砂糖汁(大さじ2.5杯分)と塩を少々加える
・ペットボトルをよく振って、日陰の暖かいところに置く
・一日一度程度かるくふってあげる
・ガスでペットボトルが膨らむので、ふたをゆるめてガス抜きをしてあげる。
・2週間お世話を続けて完成。

日々ガス抜きを行ってきたEM発酵液は、ほんのり酸っぱい何ともかぐわしい香りがします。悲鳴をあげながら、ガス抜きをする日々が続き、ようやくプールへの投入となりました。

小プールと大プールを学年のみんなで取り囲み、かわいがってきたEM発酵液をプールに投入しました。

運動会が終わり、6月になるとプール清掃が行われます。
プールの夏も、もうすぐです。







今年の運動会のスローガンは?(児童集会) 20150513
 今日の児童集会では、体育委員会から今年の運動会のスローガンが発表されました。
 毎年、運動会のスローガンを全クラスから募集。各クラスで話し合われたスローガンを体育委員会が中心になって幾つかに絞り、各クラスに投票してもらって決定しています。

 今年のスローガンは、僅差で6年4組の「四色の光と共につき進め」に決定。
 このスローガンには、「自分たちの色の勝利だけでなく、赤・青・緑・黄色の、すべての色が輝けるように、みんなで勝利をめざしてがんばっていこう」   
という思いが込められています。

 このスローガンを合言葉に、5月30日の運動会当日に向けて、さらに各学年・クラスでの練習が本格化していきます。

 また、ベルマーク委員会からは、昨年度集まったベルマークを使って、体育で使える得点ボードやストップウォッチを購入できたことが報告されました。ストップウォッチは、各クラスで活用していきます。

 ベルマーク回収へのご協力ありがとうございました。今年もまた、ベルマーク集めがんばっっていきましょう。






5年生から全校へ(安東音頭講習会始まる) 20150512
 本日の朝から、5年生による安東音頭講習会が始まりました。これは5年生が中心となって、朝の活動の時間に、全校児童に踊り方の指導をしていくものです。
 この日のために、5年生は踊りの振り付けはもちろんのこと、歌や説明の仕方まで、何度も練習を繰り返し、今朝にそなえました。今日は、5年生が5、6人のグループになって1年生から6年生の全学級にお邪魔して、説明と実演、そして、学級全員で踊りながら安東音頭を覚えてもらえるように活動しました。

 何度か教室での練習をした後、運動場に出て、全校児童でも練習します。

 運動会では、保護者の方と一緒に踊ります。是非、ご家庭でも子どもから踊り方を聞いて、一緒に練習していただけましたら、運動会の雰囲気は格段に高まっていくことと思います。

 運動会当日の「安東音頭」が楽しみです。






「台風の目」は作戦とチームワークで!(3年:運動会に向けて) 20150512
 ゴールデンウィークも終わり、5月30日に行われる運動会に向けた練習が本格化しています。

 3年生の団体競技は、定番の「台風の目」

 4〜5人が1チームとなって、長い竹の棒をリレーします。チームのメンバーの工夫、コーンを回るときの工夫。そして、竹の棒をクラスメイトの足元を通したり、頭の上を通過させる際のチームワーク。
 いろいろな工夫やチームとしての意識の統一、協力が求められる種目です。(さすが「定番」として、長く運動会の種目となっているだけのことはあります。)

 3年生の子どもたちは、各クラス毎、話し合いの時間をもったり(作戦会議ですね!)、朝から運動場で練習を重ねたり(自主練ですね!)して、この「台風の目」に立ち向かっています。

 運動会当日、どのような作戦、チームワークを見せてくれるか、楽しみです。






図鑑の調べ方を学習したよ(3年:図書館ガイダンス) 20150508

 年度初めの図書館ガイダンス。学校司書の中村先生が、これからの調べ学習に役立つ、図鑑の調べ方を教えてくれました。

 まずは図鑑の名前をしっかりと詳しく記録。これは、後になってまたこの図鑑を見たいときに必要になります。

 (図鑑は種類が多く、昆虫にしても何冊もの図鑑があるので、習慣的に名前をしっかりと書くことは必要です。資料の参照・引用の面からもしっかり記録することが大切です。)

 次に、目次や索引の役割について学習しました。

 そして、それを利用してチョウの名前を調べたり、名前からどんな植物なのかを調べたりしました。
 目次は名前がわからない時に使い、索引は名前がわかるときに使います。(ただし、名前が不完全なものや、いろいろな種類があるものでは、索引は調べられないことがあるようです。)


 タチアオイを索引をもとに調べてみました。花の色について調べてみると、ある図鑑では、ピンク色のタチアオイしか載っていませんでしたが、図鑑によっては、赤、黄色、ムラサキなどの違う色のタチアオイがあることがわかります。

 つまり図鑑によっては、詳しい情報が載っていないものもあるのです。このことから、図鑑は2冊以上で調べることが大切になります。







クジャクバトの世話をしています!(4年) 20150501
校内の飼育小屋で育てているクジャクバトの世話を4年生が行っています。

「クジャクバトって尾羽がきれいだね。」「動きがかわいいね。」と、楽しく観察しながらエサや水をあげたり、小屋を掃除したりしています。

クジャクバトの世話を通して、動物・命を大切にする心を育むだけでなく、与えられた責任をしっかりと果たす力も身につけていきます。






縄跳びをがんばっています!(4年:運動会に向けて) 20150501
運動会に向けて、リズム縄跳びの練習が始まりました。

朝や休み時間、放課後に自主練習をしている子もたくさんいます。

運動会当日は、嵐の「GATS!」のリズムに合わせて、あや跳びやかけ足跳びに挑戦します。

全員の縄の動きが揃うことを目標とし、本番に向けて練習中です。

4年生による息の揃った演技をお楽しみに。






2018年01月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031









今日は・・・

アクセス