メニュー

安小ニュース



最新情報
過去情報
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年06月 の情報
近隣こども園・幼稚園・保育園合同研修会開催! 20150626

近隣のこども園・幼稚園・保育園の6園の先生たちが集まって本校の1年担任と合同の研修会が開催されました。

本校の1年生の授業を参観した後、1年担任と話し合いをしました。

園の先生方からは、

・とても活気のある授業だった。

・4月から約3ケ月で着席し、「学習」をするということが身についていて感心した。

・「発表します」「前に出ます」などのクラスの中のルールがしっかりしていた。

・友達の意見を聞いて考え、「付け足しです」などと自分の考えを言うことができていた。

・教材研究が感じられ。わかりやすい算数になっていた。

などの意見をいただきました。

今後も、近隣の園と情報交換をしていきます。








参観会・懇談会が行われました! 20150625

6月24日(水)から3日間、参観会・懇談会が行われました。

多くの保護者の皆様が来校し、子どもたちの頑張って授業に取り組んでいる姿を参観したり、懇談会で子どもたちの様子を話し合ったりしました。

また、並行してPTAによる「参観会一人一束運動」も行われ、古紙を回収しました。

次回の参観会は、11月4日(水)から3日間行われる予定です。









上手な歯みがきの仕方を知ろう(保健委員会:歯みがき教室) 20150619

 保健委員会が中心となって、上手な歯みがきの仕方を広める、「歯みがき教室」が開かれました。
 歯みがき教室に参加したのは、事前に希望した100人あまりの子どもたち。

 あまりの希望者の数に、日程を追加して実施することになりました。

 今日の昼休みは、2・3年生の子どもたちが、歯みがき教室に参加しました。

 みがき残しを調べることができるカラーテスターを使って、みがき残しを知るとともに、上手な歯みがきの仕方を、保健委員会の子どもたちがアドバイスしていきました。







「福祉」ってなんだろう(4年生 総合「福祉」) 20150619

本校の4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習を進めます。

事前学習では、「福祉」という言葉から連想したことをマップに表しました。

具体的にいろいろなことをイメージする子、何となく聞いたことがあるけれど、意味までは説明できない子、全く聞いたことのないという子と、様々な表れがありました。

本日は、静岡市社会福祉協議会の方をお招きして、福祉とはどういうことなのかを教えていただきました。

「『ふだんのくらしのしあわせ』が福祉なんだよ。」というお話から、

「どんな人でも幸せを感じることができる環境作りが福祉なのだと思った。」

「いろいろな人がいるけど、認め合ったり助け合ったりすることが大切なんだと分かった。」

と、福祉についてイメージを膨らめることができました。


これから、この話をもとに学習を進めていきます。







よろしくおねがいします(1年:学校の先生を知ろう) 20150618

 たくさんの先生たちとふれあい、仲良くなろうと、先生のところにいって、自己紹介をしたり、握手・サインをもらったりする活動をしました。

 どの子もきんちょうしながら、自分の名前を紹介し、「先生の名前を教えて下さい」「握手して下さい」「サインをもらえますか」と、学校の先生方に話しかけていました。

 サインをもらうと、うれしそうにもらったサインを友だちと見せ合いながら、次の教室に向かっていきました。







学年のプールびらき集会をしたよ(3年) 20150618
 各クラスの学級委員・代表委員が中心となって、集会の司会進行を担当し、各クラスの代表の言葉を募集して、「プールびらき集会」を行いました。

 各クラスの代表が、今年のプールでがんばりたいこと・めあてを発表し、杉村先生からは、プールの使い方や学年のめあてについてのお話がありました。

 3年のプールのめあては
面かぶりクロール10m以上
補助具を使ってのクロール10m以上
補助具を使ってのカエル足10m以上
です。


 学級委員・代表委員は、これからもクラスの団結を高めたり、協力して取り組むイベントを企画したりして進めていく予定です。






楽しみにしていたプールがはじまるよ(1年:プールびらき) 20150616
 1年生にとって、初めてのプール。全員が楽しみにしていました。
 子どもたちの司会のもと、「うずまき」や「さんぽのリズムダンス」を行いました。
 次からは、小プールで、水中じゃんけん、ワニさん歩き、ふしうきなどに挑戦し、水と仲良く遊べるようにしていきます。






静岡市の魅力ってなんだろう(3年:市政出前講座) 20150616
 3年の社会科の学習では、私たちが住む学区から静岡市へと学習の範囲を広げています。静岡市の白地図を塗る活動をしながら、静岡市のとくちょうについて話し合ったり、静岡市の有名なことについて知っていることを出し合ったりしています。

 今日は、市政出前講座「市って?知って!!静岡市」で市の観光交流課の方に来校いただき、静岡市の魅力についてお話ししていただきました。

■静岡市の魅力
@富士山がきれいに見える
A海も山も遊べる
B食べ物がうまい

 世界遺産に登録された三保の松原が紹介されたり、桜エビやマグロ、お茶などの特産品、しずおかおでんが紹介されたりするなど、クイズを交えながら、楽しく静岡市の魅力を学習することができました。、
 また、これからの学習に役立つおみやげとして、「オクシズ(奥静岡)ガイドマップ」「ぷちりょこ静岡」(静岡市観光ガイド)をいただきました。

 社会科の学習では、この後、いくつかの地区に分担して、静岡市の魅力をさらに詳しく調べていきます。




■いいとこたくさん静岡市■静岡市シティプロモーション
■静岡市の観光情報
■市政出前講座「市って?知って!!静岡市」


わたしたちの暮らしを守る仕事(4年 社会科見学) 20150615
「わたしたちの暮らしを守る仕事」について学習している4年生。今回は110番センター静岡・警察広報センター(警察)と追手町消防署へ社会科見学に行ってきました。

警察も消防も、365日24時間休まず、交代でわたしたちの安全な生活を守ってくれる仕事です。

事前学習でも、「こんなことを聞こう」、「こんなことを聞きたい」と、やる気に溢れていました。

通信司令室では、110番や119番の受付をするだけでなく、パトカーや救急車の動きを把握したり、情報収集したりしている様子を見せていただき、子どもたちは興味津々の様子でした。

今回の社会科見学で実際に見たり、生の声を聞いたりしたことで、今まで学んできたことがより深まり、事件や火事など、警察や消防にまかせるだけでなく、私たちにできることは、自分たちでやることが大切だと気付くことができました。

今後は、学校内や家庭内など身近な場所で施されている防災・防犯対策について学習を進めていきます。






ようこそ安東小へ(梅ケ島小との交流会) 20150612

本校と梅ケ島小は交流があり、毎年梅ケ島小の児童が本校に来て、一緒に授業を行います。

本年度も13名の児童が本校の児童と交流をしました。本校の児童数は827人ですので、63倍の差があります。

安東小児童のめあては、「山間地の児童との交流を通して、相手の地域・文化を理解したり、自分たちの学校や地域を再認識したりする。」

梅ケ島児童のめあては、「固定化した集団の中で生活している子どもたちの視野を広め、勇気をもってコミュニケーションを図ることで、自信をもって活動できるようにする。」

梅ケ島児童は、初めは緊張しながらも、すっかりと本校の児童と仲良くなって交流をしている姿も見られました。

交流を続けることで、両校の児童のねらいを達成していきたいと思います。








心肺停止になった時の対応訓練(水上救急講習会) 20150611

放課後,日本赤十字社静岡県支部から2名を講師に迎え,水上救急講習会が行われました。

応急手当の基本を学び,救急事故発生時に現場に居合わせた教師が,適切な応急手当てを速やかにできるようにするのが目的です。

これから水泳指導が始まります。万が一に備えてAEDを使った心肺蘇生法を学びました。

参加した本校の教師は,真剣に講習会に取り組みました。

水難事故は、あってはならないことですが、万が一に備えて本校は毎年講習会を行っています。







PTA読み聞かせボランティアによる読み聞かせ 20150610

6月8日(月)から6月12日(金)までの5日間、読書週間です。

期間中、PTA読み聞かせ委員の方による朝の読み聞かせを全学級、毎朝行っていただいています。

本は「心の栄養」になります。

また,「読み聞かせ」は次のような効果があるとされています。

・本を読むことの楽しさを知る。

・聴く力が向上する。

・文脈の中の言葉の使い方を聴くことで,日常的に使用するもの以外の語彙力が向上する。

・さまざまな表現を聴くことで,記憶力が向上する。

・言葉の発音を知る。

・さまざまな話題に接することで,多くの情報を知る。

・想像力が豊かになる。


ぜひ,ご家庭でも子どもたちに読み聞かせをしていただけたらと思います。









6月の朝会(校長先生の話) 20150602

今日は、2つのめあてについてお話をします。

1つ目のめあては「ステージのめあて」です。

安東小学校は1年間を3つのステージに分けています。

始業式から夏休み前までが第1ステージ、冬休み前までが第2ステージ、春休み前までが、第3ステージです。

第1ステージのめあては、「〇年生になる・なかみをつくる」です。

2つ目のめあては「1年間取り組むめあて」です。

合言葉はみなさんが知っている通り「あいさつで 心をみがく安東っ子」です。

運動会の教頭先生の話を覚えていますか。

「優勝した緑組にはおめでとう」「そのほかの組にはありがとう」

みなさんが力いっぱい運動会を頑張ったこと、心を一つにして頑張ったことへのお礼であったと思います。

「一生懸命のがんばりをありがとう」「全力で取り組む素晴らしさをありがとう」「力を合わせる素晴らしさをありがとう」そういう気持ちだったと思います。

そのありがとうの気持ちがみなさんに伝わったと思います。

「おめでとう」「ありがとう」のあいさつ。「おはようございます」「こんにちは」のあいさつ。その他いろいろなあいさつがあります。

明るく相手に伝わるあいさつをしていきましょう。








晴天の下で運動会が開催されました! 20150602
5月30日(土)に本校の運動会が実施されました。

運動会のスローガンは

「四色の光と共につき進め」

学級を赤、青、緑、黄色の4色に分けて、色別対抗でいろいろな種目を競い合いました。

子どもたち一人一人の頑張りが、真っ青な大空の下で輝いた運動会。

フィナーレを飾ったのは、徳川家康没後400年を記念して演じた6年生の「組体操〜未来へ〜」です。大ピラミッド、三段の塔は、躍進する6年生の姿が見られました。

決して一人ではできない友との絆が次々と演技じられ、大きな拍手と感動が会場いっぱいに広がりました。

終日、応援や安東音頭等への参加、リボン着用や駐輪の際の協力など、多くの保護者や地域の皆様に支えられた運動会でした。







2018年01月


123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031









今日は・・・

アクセス