たくさんの体験、そして学んだよ!(4年:和田島自然体験教室)
2017/09/19

9月12日13日と一泊二日で和田島でたくさんの体験をしてきました。

初日はあいにくの天候。和田島へ着いたときには、土砂降りの雨。でも、少し待つとだんだんと雨足が弱まり、まずは沢登へ向けて出発しました。

実際に沢へ到着すると、いつもはほとんど水がない川が、ものすごい勢いの川へ変貌していました。

すべての行程はあきらめましたが、子ども達もとても楽しみにしていたため、10mほどを実際に歩くことにしました。

子ども達は実際に体験したことで,水の冷たさ、流れの速さを実感したようでした。

その後は雨も上がり、ハイキング、ナイトハイクと予定通りの活動を行いました。

2日目は、晴天に恵まれ、ウォークラリー、堰堤遊びを行いました。班のチームワークも深まり、自然をしっかり感じることができました。

堰堤遊びでは、魚を捕まえようとしたり、みんなで水をかけ合ったりと、笑顔がいっぱいの活動になりました。

たくさんの体験を通して、一回りたくましくなったような気がします。





むしとなかよし(1年:生活)[ 2017/09/15 ]
第1回音楽集会が開かれました! [ 2017/09/27 ]
TOPに戻る